創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

どんなピンチでも希望があれば、前に進める映画「ショーシャンクの空に」

私は、いつも『希望』を持ち続けていきたいし、人はどんなに人生に絶望しても、

ほんの少しの希望があれば、前に進めると思います。

私が、好きな『希望』をもらえる映画をご紹介します。

 

Wikipediaより

ショーシャンクの空に(原題:The Shawshank Redemption)は、1994年に公開されたアメリカ映画。刑務所内の人間関係を通して、冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくヒューマン・ドラマ[2]

原作はスティーブン・キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワースRita Hayworth and Shawshank Redemption)』。監督・脚本はフランク・ダラボンが務め、彼の初監督作品でもある。原題の「The Shawshank Redemption」は直訳すると「ショーシャンクの贖い」になる(作品解説も参照のこと)。

本作は興行的には成功したとはいえないが、批評家達からの評価は高く、AFIアメリカ映画ベスト100(10周年エディション)において72位にランクインしており、日本では1995年キネマ旬報ベストワン(洋画)に選ばれている[2]。また受賞には至らなかったが、第67回アカデミー賞で7部門にノミネートされた。

 

この映画で、主人公が冤罪で投獄されて、刑務所で日々、屈辱の仕打ちをうけながらも、決して『希望』を捨てずに様々な工夫をして過ごし、そして、最後には……。

このラストシーンで、主人公が雨に打たれながら叫ぶシーンは、もう、圧巻です。

このカタルシスの達成感は、物語として最高に素晴らしい結末だと。

 

私は、思います。

いつかこんな『希望』を与えられる物語を紡げたらと。

それは、私の創作の大いなる原点でもあります。

そう日々『希望』を抱き、日々精進ですね。