創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

私が死ぬ前にしたい2位は、自作品をとにかく映像化したい🎦その1

 

    ~私が死ぬ前にしたい10の事~

 

★★🎥★★★🎥★★★🎥★★★🎥★★

   目指せ!ハリーポッター

 

    

私が、死ぬ前にしたい10の事

 

🎥2、映画を作る ~其の①~

 ☝何故かというと

 

私が、一番、生きている間に成し遂げたい事は🎥映画を作る事です。

何故かは、ブログの第1回目に書きましたので、ここでは、割愛します。

 

映画を作るといっても、今さら、映画監督にはなれません。(現実的にはと思います)

なので、私が、狙う目標達成のモデルとして、皆様ご存知の

ハリーポッター』の作者ジョアン・ローリングさん

のように、なりたい!!のよ~by妄想自伝~

を書きます。

 

 

◆◆◆小説『ハリーポッターシリーズ』はこうして生まれた◆◆◆

このお話は、かなり宣伝されているので、皆様、すでにご存じかも知れませんが。

 

作者のローリングさんは、離婚して生活保護を受けながら、まだ1歳の娘をバギーで寝かしながら、カフェでコーヒー1杯で原稿を出筆されました。

 

私も、曲がりなりにも、小説を書きますのでわかりますが、あの長編を書く集中力と技量は、ド超人ですよね。

しかも、シングルマザーで、まだ、1歳の赤ちゃんがいながらですから。

その背景を聞いただけで、もう、恐れ多いというか。言葉に尽くせぬですね。

普通は、きっと、子供を預けて、働くのが妥当でしょうが、ここでローリングさんは、物語を、しかも、あんなに素敵な創造の世界を紡いだ。

もう~凄すぎて……。

 

その仕上がった原稿は、最初は、児童書として扱われて、何社も門前払いされ、やっと出版にこぎつけます。しかし、結果は。

この門前払いした、出版社の後悔たるやねぇ。

 

そして、もう、一つのサクセス・ストーリーが、この本を翻訳・出版した、

静山社の松岡佑子さん。

実は、私は、松岡さんご自身が、出版の宣伝でインタビューを受けているのを

ラジオで聞きました。

その少し前に、ローリングさんのサクセス・ストーリーをやはりラジオで聞いていたので、更に興味深く、松岡さんのお話を聞きました。

 

松岡さんのお話の概要は。

松岡さんご自身は、通訳として、世界を舞台に活躍。

ご主人がお一人で経営されていた、社会派の出版社『静山社』が、ご主人が他界され、廃業(ご主人からの遺言で)を考えていたそうです。

しかし、友人からの勧めで読んだ作品の(後に出版される「賢者の石」の原作を読み)すっかりファンになります。

この本を翻訳出版したいと熱望した松岡さんは、ローリングさんに作品に対する熱い思いを手紙に綴ります。

この時、既に日本での出版権は、大手出版社が獲得しかかっていたようです。

ここは、ローリングさんの素晴らしい所ですが、全く、無名の松岡さんに、日本での翻訳出版を了承したのです。

正しく、二人の女性の奇跡のようなサクセス・ストーリー

からあの超大作が生れたのです。

その一部始終を熱く語る松岡さんのお話を聞き、私は、発刊前から、すっかり、

この物語の大ファンになりました。

その後の経過は、皆様、周知の事実ですが。

 

そして、物語の大ベストセラーから映画製作へと展開されていきます。

きっと、ローリングさんご自身も、カフェで出筆されている時には、この顛末を想定してはいなかったと思います。

 

なので、私の大いなる妄想は

目指せ!

ジョアン・ローリング=ハリーポッターです。

いいじゃないですか。

夢は、大きい方が。

叶う叶わないは、別として。

まず目標を立てないとね。

 

大いなる妄想!迷想⁉

あ~~~、死ぬまでに叶えたい!!

皆様の妄想は?

聞きたいですね💛