創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

大人の修学旅行のはじまり~私自身がとても癒されました~

タイトル「大人の修学旅行』

 

もう、信じられない酷暑が続いていますが、今日は、

7月15、16日で長野県に長男の高校の保護者のみでの一泊研修旅行の、

熱く!幸せ💛ホルモン💛全開な、素敵な体験談

を披露します。

 

さかのぼる事、長男の高校の入学式。

私は、PTAの役員を引き受けました。

この時の説明会で、

毎年、学校が所有する山荘施設に、保護者のみの研修旅行がありますとの告知を受けました。

このメリットは

  • 保護者同志の親睦が深められる
  • 校長先生と親睦が深められる
  • 自然体験でリフレッシュできる
  • 息子が天文部に所属し、その合宿でこの山荘を使用する(一部のクラブのみ使用)ので事前視察ができる

もう、このブログを購読されている方は、私が、どのような趣向を持っているか、おおよそ検討がつくと思いますが、このような、

『大人のみの研修会。しかも、山荘での一泊』まるで

『大人の修学旅行みたいで楽しそう!きっと素敵な物語が生れる!』

とのひらめきで、真っ先に山荘研修への役員を引き受けました。

 

また、私は、二人の子供が小学校の時から、読み聞かせや、PTA役員などを引き受けてきました。

そのきっかけは、前のブログ記事でも披露しました(絵本『とげ抜き小僧』を創作した経緯)長男へのいじめがきっかけでした。

子供を守りたい!との一心で、何か自分にできる事と思い学校に積極的に関わるようになりました。

その甲斐あってか?、二人の子供は、現在まで、皆勤賞で学校に通っています。

そして、期間限定と言いますか、子供がいなければ体験できない事は楽しんで参加しよう!との根っからの体験大好き精神で、今日までPTAに関わってきました。

子供は、親が学校に関わる事を喜びます。そして、親も、学校や保護者の方々と関わる事で、更に、先生や生徒、そして、保護者の方々との絆が深まり、卒業してからも、それぞれでの交流も継続されていきます。

 

今は、ほとんどの母親が仕事をしていますので、なかなか、敬遠されがちなPTAの活動ですが、(勿論、ボランティア活動で、時間の拘束もありますが)

これから、私が披露する『忘れないステキな思い出』

を作れるので、思案中の方は、どうぞ、一歩中へ入る事をおすすめします。

最近は、お父さんの参加もありですから、どうぞ、どうぞ、お気軽に参加しましょう♪

 

では、話を進めますね。

 

この山荘研修は「研修」という大きな学びの目的があります。

この学習内容については、後日、改めて書かせて頂きます。

 

今日は、私が体験した『心のデドックス』についてです。

今回、初対面の3年生の保護者の方で、お仕事が医療関係で、しかも、心理カウンセリングもできるスペシャリストなお母様がいらっしゃいました。

人の話をなんとも言えない心地良いリズムで、あいずちをしながらの、

『あなたを全てを包み込みますよ~』オーラ全開のステキな彼女に、私も、動物的な嗅覚で『この方にお話を聞いて欲しい』と密かに思っていました。

そして、帰りのバスの中で、図々しくも『私の話を聞いてください!』と彼女の胸に飛び込みました。話の最初から、私は、感極まり、大人気もなく泣きながら、話しました。

何を話したかは割愛しますが、じっくりと私の話を聞いてくれて、とても優しい口調と心地よいリズムの声で『いいのよ。あなたがした事は、それで良かったのよ。素晴らしい事をしたんですよ』と全面肯定&励まし&讃えて頂きました。

私は、自分で言うのもはばかりますが、年齢的にも、また、人の話を聞きたい方なので、いつも聞き役だったりしますので、このような状況はあまりないのです。

すっかりと甘えてしまいました。

このカウセリングで、この研修旅行は、報われたと思えるほど、身も心も、

“ふわっふわっの、ほっこり”で、正しく心のデドックスでした。

 

と私の、とても、個人的なお話になってしまいましたが、次回は、皆様に為になる、研修で学んだ事を書きます。

 

今日も、酷暑ですが、汗を掻く事も大事と思い、乗り切りましょう!