創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

大人の山荘研修で学んだ「アンチエイジング」と「頭痛・肩こり解消法」

 

タイトル「大人の修学旅行』

 

今日は、山荘研修時に保護者の方から聞いた、大変に参考になる『アンチエイジング』と『頭痛、肩こり解消術』を書きます。

 

☆☆☆『アンチエイジング』☆☆☆

このお話を教えてくれた保護者はとても素敵なキュートな熟女です。

年齢は、私とほぼ同世代ですが、すご~く若く見えます。

外国ではきっと20代で通ると思います。

彼女、Tさんは、昔、フランスにも住んでいたそうで『死ぬまで可愛い女でいたい』

とのポリーシーの持ち主です。その通リで、様々な努力を惜しまないようです。

(まだ、知り合ったばかりなので、ほんのさわりですが)

私は、動物的な勘が鋭いので『めっちゃ!好み』と思いました。

誤解のないように申し上げますが、人間観察が趣味な私は、個性的なキャラには、とても敏感なのです。

私の大好きなアーティストの椎名林檎様を彷彿とさせるTさんは、日々専門的に

アンチエイジング』を学び、自分自身でも実践していますので、悔しいくらいスッピンのお肌の綺麗な事。すっかり見惚れてしまいました。

さて、前置きが長くなりましたが、Tさんが教えてくれたのは、

『毛髪のアンチエイジング』です。

まずは、私の頭部と毛髪を観察してくれ、

『非常に良くない!』と診断。

頭皮が固くなり、赤くなっている。このまま放置すると、薄毛になると。

そこで、最高の力加減で頭皮をマッサージしてくれ、具体的なアドバイスを頂きました。

これは、すぐに実践できる事なので、男性の皆様もどうぞ、お試しください。

  • シャンプーは、一日おきに
  • シャンプーをする時は、手をパーにして地肌を動かしながら、地肌を洗うようにする。(お湯のみの時も同じです)

  ⇒一日は、頭皮をよくお湯だけで(シャンプーは使わず)流して汚れを取った

   ら、トリートメントを毛先を中心に施す。

   そして、よくタオルで水分を拭き取って、短時間でドライアーで乾かす。

  • 食事の塩分は、控える。

  毛穴に塩分は、大敵。食事は、薄味を心かけましょう。

  • 手をグーにして頭皮をゆっくりとマッサージする。じわ~と血流が流れるイメージで
  • 外出時は、必ず、帽子を被る(女子は日傘も必須)

  地肌はやけどしますので。これは、男性は、難しいのでしょうかね。

  男性こそ気を付けたらと思いますが。

 

☆☆☆『頭痛、肩こり解消術』☆☆☆

このお話を教えてくれた保護者は、①の号で私の心のデトックスをしてくれたMさんです。彼女のキャラは①で触れたので割愛しますね。

この『頭痛、肩こり』の原因は、胃腸の不調だという衝撃的なお話からスタートします。

私たちの胃は、食べ物を完全に消化するまで7時間かかるそうです。

しかしながら、どうでしょうか?食事の間を完璧に7時間あけていますか?

私は、ちょこちょこと間食してしまいます。

どうりで、日々この『頭痛、肩こり』に悩まされているか。

原因がわかりました。

また、この話の裏づけに、私の母はスキルス胃ガンで国立がんセンターで手術を受け、胃を全摘しました。その時の主治医の先生が「胃は食べ物を必死で分解するので、食べ過ぎるのはよくないですね。腹7分にしてください」と忠告されました。

確かに母は、間食が多かったと思います。

それに習って、私も、食べる事が大好きです。

食生活は遺伝しますので注意しないと、病気になりますよね。

 

話を戻しますが、Mさんからのご提案で『プチ絶食』をお勧めします。

  • 3日間、温かいスープと水分のみで生活する事

そうすると胃が休まり、驚くほど体調が良くなるそうです。

この水分とは水(できれば人肌くらいの温度)がよろしいかと。

また、毎回の食事に生姜を取り入れるといいそうです。

消化を助けて代謝が上がるそうです。

これは、チュウブ入りは、添加物が入っているので不可だそうです。

今は、新生姜も出回っていますから、上手に取り入れたいですね。

 

私も、早速、試してみます。

皆様も、是非💛是非💛

ご参考になりましたでしょうか?

 

この暑さを乗り切るには、色々と工夫する事が大切ですね。

シリーズ4回にわたって、私の体験談『大人の修学旅行』を披露しましたが、

いつか、この研修会で出逢った人、エピソードが素敵な物語となる事を予告して終わりたいと思います。

 

明日からは、最近投稿した作品の結果が発表されたので、その事を書きます。

 

今日も、スマイルな一日でありますように💛💛💛

                       スマイル・エンジェル☺☺☺