創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

Stand up!いじめバスターズ参上👀

がっつりと👀スイッチ入りました!

 

今、公開されている映画「焼肉ドラゴン」「ワンダー」を観ました。

この2本は、泣けますし、感動しますが。

私は、この2本を観て、思いっきり、スイッチが入りました。

なに、なに、姐さん、一体どうしたって?

そんなに、いきり立ってさぁ~、と突っ込むあなた!

はい。ここでは、映画の細かいレビューはいたしません。

ネットで調べてください。

この映画の共通点は『家族愛』『いじめ』です。

それも、子供に対するいじめです

私は、このテーマには、メチャクチャ熱くなります。

以前にも書きましたが、我が息子もいじめにあいました。

それをきっかけに『とげぬき小僧』という紙芝居も作りました。

なので、今回から、シリーズでこのいじめ撲滅に向けて、立ち上がります。

 

~ここで、いじめについて一言、申しますが~

いじめにあった子供の脳は、破壊されます。

いじめは犯罪です。

いじめが原因で、自殺したら、いじめた本人は、殺人者です。

たかが子供同志の、いじめじゃないか。

そんなの、昔からよくある話じゃないか

いじめられる側にも問題があるのさ。

という意見がありありますが、子供の小さな学校という狭い世界では、いじめられた

被害者は、どうする事もできません。ただ、やられっぱなしです。

そして、大人になっても、そのトラウマから、ウツ病や引きこもり、また、人と上手く付き合えない、何とも、悲しすぎる後遺症に悩まされ続けます。

いじめは、いじめた側が、100%悪い!!

と世界の中心で叫びたいです。

 

と、熱くなりましたので、話を前向きに転換します

 

そこで、私は、さかのぼる事、息子がいじめにあった後の、夏休みに、

いじめっ子や、また、全ての子供達の心に、

人を攻撃しない、正義の心・勇気の心・人を思いやる心

を身に付けて欲しいと、祈る気持ちで、子供向けの短編物語を紡ぎました。

それが、私が、小説形式でお話を創作する原点でした。

つたない文章ですが、熱い願いをこめて、『一人一人の心に届け!』

と必死でした。

できれば、お母さんが一緒に読み聞かせてあげて、一緒に、お子様と考えてくれたらって思います。

お子様のいない方も、何かのきずきになれば、嬉しいですし、

単純に子供の頃の目線になって、楽しんでいただけたらと思います。

これから、一作ずつご紹介していきます。

この短編は、12作品で構成されていて、それぞれの一作品が

“小さなきずきの一歩”で、

それが

×12なので『1ダースの一歩』

というタイトルにしました。

それぞれが、短編なので、各タイトルがつけられています。

 

その、タイトルと簡単な内容です。

 

タイトル『1ダースの一歩』

1、不思議な遊園地・いじめヒーロー編  

内容《いじめられた、君が偉い》

 

2、不思議な遊園地・もうしません編   

内容《いじめっこをこらしめます》

 

3、輪になって踊ろう          

内容《いじめ傍観者から、救出者へ》

 

4、ガーディアン・エンジェルス     

内容《いじめ傍観者から、救出者へ》

 

5、君はボクのヒーローだ        

内容《いじめられているボクと彼の友情》

 

6、いじめバスターズ         

内容《いじめっ子の心をやっつけます》

⇒ここまで6編がいじめがテーマです 

 

7、フラフラばあさん・ガミガミばあさん 

内容《勉強は何のためにするの》

 

8、不思議な遊園地・親孝行編       

内容《親の大切さ、子供の大切さ》

 

9、宇宙飛行士になりたいから友達100人つくろう

内容《夢を叶えるには、努力が必要》

 

10、宇宙人と三色キャンディ        

内容《夢を叶えた宇宙飛行士》

 

11、家庭劇場             

内容《もっと、読書をしましょう》

 

12、ほんとうの宝物          

内容《戦争は反対です》

 

とこんなかんじです。

次回から一作品ずつ全編でご紹介します。

 

今日も、テンションが熱い私、そして、外も暑い。

皆様がスマイルな一日でありますように💛✨🌈

                 スマイル・エンジェル