創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

コミュニケーション能力って、そんなに大事なの!?

👀コミュニケーション能力の高さが人生を豊かにする👀

 

あなたは、コミュニケーション能力が、高いですか?

それとも、低いですか?

 

昨日、心理学博士で、教職大学院のT教授の、

発達障害の子供の理解と支援』という90分の講義を受けました。

これは、幼児から高校生の教育者や、それに準じる教育現場で働く方々の対象の講義だったので、とても専門的で、かつ、実践的な内容でした。

ここでは、その詳しい内容は、割愛しますが、

発達障害のある方が、将来、大人になって一番困る事、それは、

「人間関係のトラブル」

なので、そのトラブルを少しでも、回避できるよう、教育現場として、

具体的な支援は、とのご教示でした。

 

この講義を受講して、現代社会で生きて行くには、

『良好な対人関係が豊かな人生を築く』

と改めて感じました。

 

日本人は、もともと引っ込み思案だったり、

自分から、人に声掛けや(最近は、あいさつができないとも言われますが)、

お誘いができない。

人とのコミュニケーションが苦手という方が多いかと思います。

 

これは、生きて行く上で、とても、大きな障害や、損失になっていきます。

コミュニケーションの不足が、家庭・地域・仕事・友人関係と、全てに悪影響を及ぼします。

仕事をする上では、コミュニケーション能力が高い人の方が、成功しますよね。

 

下記にて、ご紹介するブログでも、参考にして頂ければと思いますが、

このコミュニケーション能力は、場数と経験で、高める事ができるとあります。

 

私も、その通り!と大共感しました。

 

何故ならば、非常に手前味噌ですが、私は、メチャクチャ、コミュニケーション能力が高いです。

これは、幼少から、今に至るまでの家庭環境や、素晴らしく良好な人間関係の賜物かと思いますが。

 

なので、コミュニケーション能力は、自分がどれだけ、意識して人と関わろうとするか、によって決まると思います。

自分自身が努力する事で、コミュニケーション能力は、どこまでも、高めていく事ができると思います。

 

私は、たとえ、苦手だと思う人や、また、自分を嫌っていると分かっている人でも、

まず、笑顔いっぱいで、積極的に声をかけます。

時には “うざい” “おっせいかい” と思われていても。

そうです。ちゃんと分かっていますが、知らんぷりして、ハグ(実際はしませんよ)

しちゃいます💛

『私は、あなたが好きですよ』モード全開で挑みます。

これが、良好な人間関係をきづくこつかと自負しています。

 

だって、笑顔も、嬉しいモードも、幸せホルモン💛も伝染するんですよ!

 

だから、人と接する時は、女優になって(たとえ苦しみや悩みを抱えていても)

「あなたが好き!よろしくね」って相手の懐に飛び込みましょう。

これが、良好な人間関係を築く大切な心構えかと。

 

では、今日も、スマイルな一日でありますように✨

                           スマイル・エンジェル

 

 

こちらのサイトで、超短い文章で笑顔になる言葉を配信しています。

keiko9731.hatenadiary.jp

 

  いじめ撲滅の短編小説シリーズ掲載中です!

1968-1997.hatenadiary.jp

 

 コミュニケーション能力を高めるためには。ご参考に

conjurer-p.hatenablog.com