創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

今すぐ行こう!!天文観測がライブで楽しめるコスモプラネタリウム渋谷

 大都会でロマンティックな星空天文観測🌎

 

前号にて、作品「忘れさせ屋の恋」の誕生をご紹介しましたが、

(まだの方は、是非、前号をお読みください)

この作品の中に主人公が出会う、“運命の女性”をプラネタリウムの解説員の女性として描きました。

そして、この物語の中でも、星空や月やNASAの宇宙開発ステーションなど、天文関係の話を沢山織り交ぜています。

前々号にて火星の天文観測でも書きましたが、私は、この天文関係が大好きです。

 

そして、今日ご紹介するコスモプラネタリウム渋谷

 コスモプラネタリウム渋谷 « 渋谷区文化総合センター大和田

 こちらにはじめて行ってきました。

ここは、かつて五島プラネタリウムという渋谷の旧東急文化会館の最上階にあったプラネタリウムの元祖で老舗のスタッフや技術を持って、誕生したのが、

“コスモプラネタリウム渋谷”だそうです。

こちらも、毎回の投影には、専門スタッフの方がライブで解説を行ってくれます。

原稿もなく、その時の状況に合わせての即興?な解説で、しかも、内容も専門的かつ、ユーモアあり、ロマンあり、感動ありで、とても楽しめます。

 

そこで、今回、私は、ある解説員の方の“神対応”を目撃しました。👀

私と、30歳くらいの若いママが生後6ヵ月くらいの赤ちゃんと一緒に、開始から15分くらい遅れて入場しました。

これだけでも、失礼なんですが、席についてほんの2・3分で赤ちゃんがぐずり、若いママはすぐに立ち上がりました。

辺りは漆黒の闇です。

そこで解説をしていた『佐々木勇太さん』という、とても声がめちゃめちゃカッコイイ

30歳中頃?が、解説を中断し。(この時は、途中入場でしたから、顔はわかりませんので)

「今、赤ちゃんを連れたお母さまが、入口付近に行かれましたが、大丈夫ですか?

係りの者が伺いますので、そこで、動かずにお待ちくだい」

きっと、転んだりして、危険と判断されて咄嗟の配慮だったと思います。

そうマニュアルに指導されているかも知れません。

しかし、ご自分の投影の解説をしながらの、若いママへの真心こもった、温かな思いやりに満ちた声かけに、私は、とても感動しました。

そして、佐々木さんは、若いママさんの安全を確認されてから、きれいな星空を探して世界中を旅し、実際にご自分で撮影された星空の写真を投影しながらの解説をしてくれました。

それだけでも、まるで、自分もその地に行った気分になってとても楽しめました。

 

そして、次の回。

こちらは、クラッシック音楽と幻想的な宇宙の映像を投影しての、これまた、ロマンティックなひと時が堪能できます。

こちらをご担当された、このプラネタリウムのチーフ解説員の『永田美絵さん』。

この方も素晴らしい方です。

ニックネームが“癒しの解説員”

その通リで、なんとも心地よいリズムの程良いトーンの声質、そして、温かく、体中をやさしくマーッサージされているような 語りかけで、思わず深い眠りに落ちそうになりました。

それほど、映像とクラッシック音楽と満天の星空にまるで、宇宙遊泳をしているような錯覚を覚えました。

毎日、お仕事の帰りに寄りたい!そんな日々の喧騒やストレスを忘れさせてくれる

“極上の癒しの時間”でした。

永田さんが、五島プラネタリウムからの解説員だったと知り、終了後にお声かけをさせて頂きました。

私が、子供の頃、ひんぱんに五島プラネタリウムに通っていた事、書いた物語に、永田さんのような解説員の女性をモデルにした事など。

永田さんは、初対面の私の、高ぶった思いを優しく包み込み、たおやかな笑顔で、

聞いてくださり

「まぁ~、是非、作品を読ませてください!」と。

調子に乗り、すぐに、あの長編の「忘れさせ屋の恋」の原稿をメールで送信しました。

そして、永田さんから、また、嬉しいご返信を頂きました。

そのコメントがまた、素晴らしいのでご紹介させて頂きます。

これで、あなたも、この永田さんやコスモプラネタリウム渋谷に行ってみたくなったと思います。

是非、一度、覗いてください。

 

~永田美絵様よりのコメント(一部抜粋して)

『毎日自慢のスタッフとお客様に宇宙を語る。

このお仕事はとてもありがたく、何度生まれ変わっても、また同じ仕事に就

きたいという願いは変わらず今日も解説をしています。

 

私は星や宇宙を通して地球の素晴らしさや生きている奇跡を伝えるのが使命

だと思っています。ですから投影を観て何かを感じていただけたのであれば

本当に嬉しいです。

 

またぜひお越しくださいね。

星空の下でお待ちしています。』

 

それから、このプラネタリウムで嬉しいサービスです。

ドームの貸し切りをしてくれます。

詳しくは、サイトをチェックしていただければと思いますが。

独身の男子で、彼女にサプライズでプロポーズを!と考えている方は、是非、お考えください。成功率100%かと思います💛

 

渋谷の街に、いや都会にこんな素敵な体験ができる場所があるなんて。

あ~東京、最高!そう、思いますよ✨

 

猛暑の中ですが、心が爽やかに、そして、ロマンで一杯になります。

 

                 スマイル・エンジェル