創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

大人も楽しめる、絵本の魅力をご紹介します

『大人も楽しめる総合芸術、絵本の魅力』

 ~私が死ぬまでにしたい10の事⇒3番目にしたい事~

 

 

サブタイトルの~私が死ぬまでにしたい10の事~ですが、中断していたので、今日から、一気に(浮気せずに)この特集で参ります。

 

 

 さて、絵本は、子供が読むものと、思っていませんか!?

絵本は、小説などに比べて手軽に読める上、日々の暮らしを豊かにしてくれる多くのメッセージが込められています。

最近の絵本は、絵がまるで美術館で見る絵画のように美しく、内容も叙事詩的なものから、思わずクスリと笑ってしまうもの、昔懐かしいノスタルジックな世界にスリップしてしまうものまでと、大人が存分に楽しめる絵本が沢山あります。

その時の気分や、目的に応じて、

一瞬で夢の世界に連れて行ってくれる、ワクワク・ドキドキするステキな大人の絵本

を是非ご堪能ください。

都内だけでも、専門店が12店舗ありますし、大型書店などでも、品揃えは充実しています。

 

  • 精巧な花や動物が飛び出す絵本
  • 愛する人との死別をテーマにした絵本
  • 人間関係に疲れた時に読みたい絵本
  • なつかしい昔話をもう一度楽しみたい時に読む絵本
  • きれいな風景を楽しみたい絵本
  • 思わずクスッと笑いたい時に読む絵本

 あげたらきりがないほど、バラエティーに富んでいます。


最近は、『絵本セラピー』なんてものもありますよね。

絵本セラピーとは、絵本のソムリエの岡田達信氏が創案した、絵本に対する解釈や感想から、自分自身の価値観や性格などをあらためて知る方法  

 

また、こんな使い方も楽しめます。

  • きれいな装丁の絵本は、お部屋のインテリアとしても最適
  • 世界に一つだけの自分だけのオリジナル絵本づくりに挑戦!(自分史の作成)

 

更に、 絵本にはこんな効能もあるそうです。

絵本の読み聞かせが、認知症予防になると。

また、物忘れなどを未然に防ぐ効果もあるそうです。

 

 ~作家の柳田邦生氏は、著作『みんな絵本』から~
「心が枯れ感性が衰えがちな人生後半、あらためて絵本を読むと、悲しかったこと、うれしかったことなど、人生経験が絵本の物語に重なってきて、なんともいえない深い味わいや感動や心のやさしさがよみがえってくる」

 

ここまで、絵本の魅力をご紹介しましたが、実は、ここからが今日の本題です。

(前置き長いわ~~)

ごめんさない。

 

なので、私は、1冊でいいから、絵本を出版したいです。

お~、そうか!!

 でも、私は、絵は描けませんので、正確には絵本の原作を書くという事ですね。

どなたか、ご一緒にコラボしていただけませんかね。~♪うふふと✨(^^♪~

そう思いながら、せっせと絵本の原作コンクールに、応募していますが、

未だ、その夢は叶えられてません。

この夏も、コンクールがあります。

夢が叶えられるよう、また、ステキな絵本を沢山読んで、修行して参ります。

 

皆様も、是非、お気に入りの絵本を探しに行きましょう♪\(^o^)/♪

 

  では、今日も、スマイルな一日でありますように💛

                スマイル・エンジェル

 

こちらのサイトで、超短い文章で笑顔になる言葉を配信しています。

keiko9731.hatenadiary.jp

 

  いじめ撲滅の短編小説シリーズ掲載中です!

 

www.helio5.com