創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

恋するキューバ!

キューバに行きたい!』

    ~私が死ぬまでにしたい10の事~

 

昨日は、今、すぐに行きたい所は?と問われたら、

私は、 イタリア・ベニス!

と答えます。

と書きましたが、実は、もう一つ行きたい場所があります。

それは、

キューバ!!

これにも、ちゃんと理由があります。

 

さかのぼる事、2000年に公開された、

ドキュメンタリー映画ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」

この公開に伴い、発売された同タイトルのアルバム。

いつも聞いているラジオから、ヘビーローテーションでかかっていました。

このバンドの編成が最年少で64歳のボーカルを筆頭に、最年長は。84歳の平均年齢70歳代の老年バンド。

サウンドは、全く、年齢を感じさせないサウンドで、すっかりファンになり、

アルバムも買い、そして、映画も観に行きました。

そこで、初めて、キューバを知りました。

社会主義国で、経済的な制裁などで、物不足なのに、そこで暮らす人々は、

底抜けに明るく、街中に音楽が溢れている。

なんて、ステキな国💛!!

すっかり、惚れこみました。

そして、18年の月日を経て今年に「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ☆アディオス」☆」として、その後の続編のドキュメント映画が公開されました。

 

この陽気で、音楽に溢れているキューバに行って、本物のミュージシャンの演奏を聞いて、一緒に踊りたい!

あ~~~早く行かないと、老年のミュージシャン達が、死んでしまいます。

どの順番で実行するか。

悩みます。

それも、幸せな悩みですね。

 

では、今日も、スマイルな一日でありますように💛

                スマイル・エンジェル

 

こちらのサイトで、超短い文章で笑顔になる言葉を配信しています。

keiko9731.hatenadiary.jp

 

  いじめ撲滅の短編小説シリーズ掲載中です!

 

www.helio5.com