創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

必見!!『とげぬき小僧』をご紹介!

あなたの心に刺さったとげを抜きます

この物語は、紙芝居です。

このお話は、息子(現在高校1年)が小学校に上がった時にできたお話です。

実は、この時、クラスメイトから息子が軽いいじめにあいました。

担任の先生にすぐに相談に行き、問題は大きくなりませんでしたが、私は、この時から『いじめ問題』が今後、起きない(全く起こらないのは不可能かもしれませんが)

予防もかねて、また、子供達への啓発を兼ねて、祈る気持ちで物語を紡ぎました。

このお話にママ友に絵を描いてもらい、大きな紙芝居に仕上げました。

朝の時間の絵本の読み聞かせタイムに、私は、この紙芝居を一歳年下の娘が卒業する7年間続けました。

一年生から6年生までの学年を巡回したので、生徒たちからは『とげぬき小僧のおばさんだ!』とすっかりおなじみさんになりました。

この紙芝居を私の友人が動画にしてくれました。

アナログ的手法の紙芝居がこの様な動画になり、より多くの方に見て頂ける事に無上の喜びです。

私にとっては、初めて作った物語なので、とても、とても、思い入れがある作品です。  

youtu.be

「とげぬき小僧」by Smile Angel - YouTube