創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

自己紹介します。私は「fo-chunn girl」です💛

名は体を表す

『yorokonde.kei』

これは、私のアドレス名です。何故、yorokonde.keiかって、よく聞かれます。

まずは、自己紹介を兼ねてご説明いたします。

私の子供の頃からの夢は、沢山の人を楽しませるエンターテインメントな仕事、

ないし、それに準じた事をするでした。

何故、このように思ったのか?

これは、私自身の生い立ちに由来するかと。

私の旧姓は『喜多恵子』

このめでたい名前。

名は体を表すと言いますが。

『喜びを多くの人に恵む子』ですよ。

29歳で結婚した時、婚姻届けの、苗字の選択の際に、夫の苗字と自分の苗字を選択する際に真剣に悩みまました。

「ゴメン!間違えて、喜多で申請しちゃった」と夫に言おうかと真剣に悩みましたが。

しかし、そんな勇気もなく、今では、すっかり夫の姓で呼ばれています。

これは、自己紹介する時に本当に悔しくなります。

以前なら、名前を説明しただけでインパクトがあり、皆さんの記憶にあの

『喜びを多く恵んでくれる人ねぇ』とその段階で、相手は私を、「fo-chunn girl」と認識してくれます(本当はどう思っているかわかりませんが)

なので、せめてこの旧姓を残したい。とのささやかな思いからつけています。

この抵抗は、私の、自己主張のいたるところで見られます。

私は、日々、物語を書きますが、

  • ドラマなどのシナリオを書く時は、ペンネームに『喜多恵子』
  • 小説を書く時のペンネームは『スマイル・エンジェル』
  • メールアドレスは『yorokonde.kei』

とささやかな自己主張をしています。

でも、この3つの名前に共通するメッセージは『喜びを沢山の人に届けたい。いつも、太陽のように人々を照らしたい』とのおせっかい精神に満ちあふれています。

 

このブログも、そんな、おせっかい根性丸出しの、熱い語りを展開して参ります。

どうそ、お付き合いください。

次回からは、私の書いている物語についてご紹介していきます。