創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

今、改めて考えてみませんか?死ぬ前にしたい事を

~あなたの死ぬ前にしたい10の事は何ですか~

 

今朝、テレビを見ていたら、タレントの久本雅美さんが、還暦を迎えるにあたり

『死ぬ前にしたい10の事』というお題に答えていました。

彼女らしい返答に朝から笑わせてもらいました。

 

さて、私の母は、末期の胃がんで、14年前に他界しました。

最後の一ヵ月間は、我が家で共に過ごしました。

母との思い出は、沢山の物語を紡ぐベースになり、そして、実際に物語になっているものもありますが。(その話は、また、別の機会に書きます)

こんな忘れられない思い出があります。

母が、亡くなる一週間前にとても晴れやかな表情で、

『私の人生最高だったわ!もう、何も悔いがない。私の人生、大勝利だったわ』と。

この時、母は、胃を全摘していたので、数カ月、もうすでに何にも食べられず、点滴のみで生きていました。勿論、歩行も困難で、私も、母の命が消えかかっているのが、手に取るようにわかりました。

自分の死期が近いと察しながら『最高の人生だった』と言い切れる母に、改めて大尊敬だし、大感謝して、

『私も、あなたの娘で本当に良かった。今度生れ変わっても、ママの子供でいたいな~。また、よろしくね💛』と言いました。

嬉しそうに微笑む母の、でも、少し寂しそうな姿が忘れられません。

 

でも、私は、この時、母との別れの悲しみよりも、これから、母の分まで強く生きて行く勇気をもらいました。

私も、死ぬ寸前に『私は、勝った!最高の人生だった!!』と言える、悔いのない日々を過ごそうと。

 

それが、更に『スマイル・エンジェル』として、おせっかいな行動の原動力になっているかと思います。

 

私の大好きな言葉に『人の前に灯りをともすと、自分自身もその灯りにてらされる』

という言葉があります。

また、諺にも『情けは人の為ならず』『恩送り』ていう言葉もありますよね。

 

人を笑顔にする。喜びを届ける。

死ぬ前にしたい事は、そればかりですかね。

なんせ、勝手に『スマイル・エンジェル』なんで。アハハハ~

 

次回には、タイトル通リの作品について書きます。