創造のあそび場

ボーダレスなストーリーをお届けします

天体観測!火星が15年ぶりに大接近🌏!!

 🌎見えた!火星が15年ぶりに大接近🌎

    f:id:keiko9731:20180727203505j:plain

 

 昨晩、息子の高校の天文観測に参加しました。

 

それは、昨日の朝、息子が学校に行く準備をしていて何気なく

「今晩、クラブで天文観測だから、遅くなるから」と。

私が「行きたい!見たい!!」と言うと

「絶対だめ!保護者は、誰も来ないし。マジ、やめて!」

普段は、とても優しい息子ですが、物凄い勢いで、阻止しようとします。

「でも、行っちゃうもんね~。こんなチャンス、ないもんね~」

そして、行ちゃいました!

息子も、私の性格をわかっていますから、ちゃんと先生に了解を取っていてくれました。

本当に親孝行な、ええ息子です。

そして、スマホで撮影したので、見苦しい画像ですが。

学校の屋上なので、かなり視界は開けています。

 

肉眼で見える木星⇒中央に小さい白い点が木星です。

f:id:keiko9731:20180731224114j:plain

 

どれどれ(._.) 見せて

f:id:keiko9731:20180731224057j:plain

 

見えました!

土星は、回りの輪まではっきりと!

これは、感動です!!

初めて見ました!!!

 

赤く見えるのが、15年ぶりに我が地球🌎に大接近した火星です。

f:id:keiko9731:20180731224106j:plain

f:id:keiko9731:20180731224121j:plain

親子ショットです。

 

私は、子供の頃から、天文観測が大好きでした。

特に夏の夜空が大好きです。

子供の頃は、住んでいた所のすぐ近くに、プラネタリウムがあり、かなりの頻度で通っていました。

 

ある天文学者の計算では、私たちが住む銀河系だけでも、太陽のように

「自分で光る星(恒星)が四千億個あるといいます。(わぉ !)

なので、ほとんどの学者は、地球のような星は、宇宙の中で

「ごく、ありふれた星」だから、

「宇宙人👽がいたほうが自然」と考えているようです。

 

なので、私の紡ぐ物語にも、結構、天文系やプラネタリウムとか、宇宙人👽とか、

宇宙飛行士とか出てきます。

なんか、本能的に、とても、とても、宇宙や天文が大好きです💛

 

なので、先日、大人の修学旅行で行った山荘では、一番この天文観測を楽しみにしていいました。

しかし、期待したほど見れなかったので、不完全燃焼だったんです。

 

実は、息子が8月の中旬に4日間、山荘に天文観測合宿に参加します。

昨日、顧問の先生に「私も参加したいです!(^^)!」と言ったら、無言で断られました。

やっぱり……。

でも、あきらめません。

何かしら、また、夏休み中に天文観測します♪!(^^)!♬

 

そして、17名ほどの高校生の天文観測の様子をみていて、

また、物語が生れました💛

どんな物語になるか。

お楽しみに、していてください。

 

では、今日も、スマイルな一日でありますように💛

                スマイル・エンジェル

 

こちらのサイトで、超短い文章で笑顔になる言葉を配信しています。

keiko9731.hatenadiary.jp

 

  いじめ撲滅の短編小説シリーズ掲載中です!

 

詳しい情報は、こちらで。

www.helio5.com